「ゆうちょ銀行お客様情報申告サイト」の操作手引き(インドネシア語、ベトナム語)

「お金を下ろせなくなったので、郵便局に行きたいです。休みをください」
雇用している外国人からこんなことを言われたことはありますか?

 

ゆうちょ銀行ではマネーロンダリング対策として、
在留外国人に対しても在留カードの更新などがあった場合にその情報の申告を求めており
その申告がされなければ更新前の在留期限満了から1カ月経過すると
口座からの引落としなどが出来なくなってしまいます。
(他の金融機関でも同様の対策はとっていますが、
特定技能外国人ではゆうちょ銀行口座を持つ方が多いようです)

 

その申告をWEB上でするための「ゆうちょ銀行お客様情報サイト」があるのですが、
そもそもそのサイトがあることを知らなかったり言語や操作方法に不安があったりという理由から、
直接窓口に行く方も多いと思います。

 

窓口での手続き自体は簡単なものなのですが、
おそらく外国人からしたら役所での手続きのように面倒で時間がかかるものを想像するのでしょう。
貴重な有給休暇を使って手続きに行くというわけです。

 

そんな無駄を解決できたらと思い当社では、
外国人本人が「ゆうちょ銀行お客様情報サイト」を使って手続きができるように操作の手引きを作成し、
インドネシア語とベトナム語に翻訳しました。
印刷して外国人従業員の方に渡したり、必要に応じて操作を補助してあげたりして、活用いただければと思います。

(インドネシア語版) 

(ベトナム語版) 

 

特定技能外国人が安心して日本で生活できるよう、株式会社World.Human.Supportはこれからも様々な支援を行って参ります。