ベトナムのお金事情

ベトナムに旅行や留学、ビジネスで滞在する際に必ず必要となるベトナムのお金。

現在ベトナムに帰国中の弊社スタッフのリンさんに聞いた物価の話と併せて解説します。

通貨

通貨単位

アメリカはドル、イギリスはポンド、日本は円。
では、ベトナムの通貨がなんと言うか知っていますか?

あまり聞きなれない方も多いと思いますが、ベトナムの通貨単位は『ベトナムドン(đồng)』と言い、国際通貨コードはVNDと表記されます。

通貨の種類

硬貨

硬貨は、200ドン、500ドン、1000ドン、2000ドン、5000ドン全部で5種類あります。

法的には硬貨の使用は現在も有効とされていますが、2011年から硬貨の発行は停止されているため、ベトナムで硬貨を見かけることはほとんどありません。

紙幣

リンさんが手持ちの紙幣の写真を送ってくれました。

100ドン、200ドン、500ドン、1,000ドン、2,000ドン、5,000ドン、10,000ドン、20,000ドン、50,000ドン、100,000ドン、200,000ドン、500,000ドン。

紙幣は全部で12種類ありますが、1000ドン未満の紙幣は硬貨同様にほとんど使用されていません。

ベトナムでは、硬貨や少額紙幣の流通がほぼないため、1000ドン未満のお釣りが出せない際にキャンディーなどがお金の代わりとして用いられることが多いよ!

え~!!お釣りがキャンディーだなんて、日本では考えられないことだね!!

描かれている人物

日本の紙幣は金額によって描かれている人物が異なりますが、ベトナムでは全ての紙幣にホー・チ・ミンさんが描かれています。

ホーチミンって地名だと思っていたのですが、ベトナムでは有名な革命家であり政治家だったんですね。

ホー・チ・ミン
出典:Wikipedia

ホー・チ・ミン(胡 志明、ベトナム語:Hồ Chí Minh / 胡志明 HoChiMinh.ogg 発音[ヘルプ/ファイル], 1890年5月19日 – 1969年9月2日)は、ベトナムの革命家、政治家。植民地時代からベトナム戦争までの、ベトナム革命を指導した建国の父である。初代ベトナム民主共和国主席、ベトナム労働党中央委員会主席。

引用元:Wikipedia

日本円換算額(8月29日時点)

  • 100ドン ≒ 0.6円
  • 200ドン ≒ 1.2円
  • 500ドン ≒ 3.1円
  • 1,000ドン ≒ 6.2円
  • 2,000ドン ≒ 12.4円
  • 5,000ドン ≒ 30.9円
  • 10,000ドン ≒ 61.9円
  • 20,000ドン ≒ 123.7円
  • 50,000ドン ≒ 309.3円
  • 100,000ドン ≒ 618.6円
  • 200,000ドン ≒ 1,237.2円
  • 500,000ドン ≒ 3,093.1円

ベトナムの通貨はとにかく桁数が多いので、混乱しやすいですが、0(ゼロ)を2つ取って、2で割るとだいたいの日本円が分かります。
現在ですと、その金額よりも20%程高いと考えると実際の日本円に近い金額になると思います。

例)5,000ドン ・・・ 5000 ÷ 2 × 20% = 30円 

物価

ベトナム風景

ベトナムと日本の物価

リンさんが、ベトナムの物価事情について教えてくれたので、日本とどれくらい違うのか比較してみました。

日本と比べるとベトナムの物価はとても安く感じますが、これでもインフレの影響からか以前に比べて倍近く上がったように感じるそうです。

品目ベトナム日本
ミネラルウォーター(500ml)50円110円
スターバックスコーヒー490円350円
レストラン1,000円1,000円
ハンバーガー310円200円
タバコ(1箱)230円600円
ビール(1本)92円230円
タクシー(初乗り)70~80円700円
★屋台でのコーヒー150円
★屋台でのご飯250円
※だいたいの平均価格ですので、地域によって、~100円前後すると思って下さい。

タクシーは短距離の利用なら200円〜600円程度で乗れちゃうよ。

レストランやカフェでの飲食の価格は、日本とあまり変わらないものもあるんだね!

屋台でのご飯、食べてみたいなぁ♪

ベトナムの平均収入

ベトナムの平均年収は、792万ドンで、 日本円にすると約40万円です。
男性の方が平均よりも高く女性は平均よりも低い割合です。

ちなみに日本の平均年収は約445万円なので、10倍以上も高いことになりますね!

年収の差を見れば、ベトナムの物価が安いことにも納得できます。
生活費も日本の3分の1程度と低いので、生活していくのには十分かもしれません。

おまけ

いかがでしたか?

ベトナムのお金事情、ベトナムへ行く際には参考にしてみてください。

私もいつか本場のフォーを食べにベトナムに旅行に行けたらいいな~と思いました。

最後にリンさんに送ってもらったベトナムの風景をどうぞ♪

午後は家族、友達、恋人などと一緒に浜辺でゆっくりして過ごす人がたくさんいるそうです。
ダナンのビーチにはピカピカ光る飾りがたくさんがあり、夜になっても暗いくないので、多くの人が散歩をしたり、コーヒーを飲んだり、ダンスしたり、スポーツをしたりしているそうです。
ロマンチックで素敵ですね★