建設特定技能受入後講習費用の無償化を受けて

建設分野における「建設特定技能受入れ後講習」の費用は、受入れ後6ヶ月以内の受講が義務付けられており、この費用は今後、一般社団法人建設技能人材機構(JAC)が負担することが最近発表された。以前は受入れ企業が1万5,400円の費用を負担していたが、今後は無償となる。

このような講習制度は、特定技能の外国人労働者を受け入れ可能な他の分野では設けられていない。講習費用が無償化されたとしても、建設業界において特定技能の外国人労働者を受け入れるためには、関連団体への加入が必須であり、費用は他の分野と比較して高額であるのが現状である。それでも、「日本人従業員が集まらず、外国人労働者は日本人社員よりも真面目に働いてくれる」と主張し、外国人人材を活用する受入れ企業が増えている。

建設業界の特徴を考察すると、その理由が明らかになる。建設業界の特徴としては、以下のような点が挙げられる。

①建設業界は労働集約的で、日本国内ではこの業界の労働者の高齢化が進んでおり、若い労働者の確保が困難となっている。

②特定の機械の操作、安全規則の理解、特定の建築技術の習得など、高度な技能が求められる。

③建設業は物理的に危険な作業を伴う可能性があり、労働者の安全と健康を保護するための特別な対策が必要である。

以上の特徴から、建設業界の外国人労働者への支援策は他の業界と比較して異なるアプローチが必要である。そのため、技能習得のための研修、安全教育、健康管理など多彩な支援が必要な分野である。

今回の「建設特定技能受入れ後講習」の費用無償化は非常に有意義な改革であると言える。無償化により、特定技能の外国人労働者が日本の建設業界でさらに活躍できることを期待するとともに当社も建設業で活躍する特定技能外国人をしっかりとサポートしていきたい。

建設業界の特定技能外国人人材活用をご検討の方はぜひ当社までご連絡ください!